2008年10月11日

名古屋旅行―1日目―

え〜、前回の日記と前後しますが
テニミュ観劇以外の名古屋の出来事でも書こうかなっと。

それまで自分の性格から(際限なくなることが分っていたので)
テニミュ遠征には手を出さないで来たワタシ。
だから東京で観たあとの成長をイマイチ知らなかったんですよね。
ところがサンシャイン凱旋を観てその成長振りに驚きました。
そうか…こんなに違うのか。
勢い、3代目青学の卒業が観たくて岐阜に行っちまって(大楽は観られなかったけど前楽観た)
以来、岩手・神戸・長野…どれも1日2公演の日帰りでした。
何にも観光しないし美味しいもののほぼ食べずお土産だけ買う旅行でした。
まぁ、それはそれで満足もしてたんですが
今回同行のなおさんのご家族から1泊のお許しが出たのでお泊り決行〜!!!
ダンナ様ありがとう揺れるハート


とはいえ、2人とも仕事関係が忙しくてホテルだけ何とか予約するアバウトさ。
飲み屋だけは検索して(ココ重要)でも決まらないまま当日を迎えました。
行きの新幹線で相談すればいいや…と思ったけど案の定お喋り(笑)
そんな行き当たりバッタリの2日間でしたが
ノープランで行ったワリに充実した時間が過ごせました。

当事者だけが楽しい旅行記だと思いますがw
よろしければ読んでやってくださいませかわいい




基本4日の夜公演に間に合えば良いのでちょっと遅めの出発。
11時発の新幹線に乗るため待ち合わせ。
「中央口付近」ってアバウトな待ち合わせだったけど見当たらない(汗)
…思ってたら電話が来てなおさんったら「南口に居る」とか言ってるし…(笑)
お互いに移動するのも大変なのでホームで無事合流。
会ってホッとするって駆け落ちしたカップルかよ!!!(笑)


ワタシがどんだけ富士山が好きか熟知してるなおさんは←笑
富士山側の席に喜んでくれましたが、その付近だけ雲が多く
この日も富士山は見られないで終わりました(チーン)
帰りは夜だし残念だわ―――(棒読み)


名古屋駅着。
右も左も分んね〜〜ww
取り合えずなんか美味しいモノ食べよう!と店を探すも
あまりの人の多さに早くも負けを感じる2人。
あんまり人が居ないって聞いたこともあるけど名古屋の混雑ハンパね〜ぞ。
人込みを避けようと、宿泊ホテルの最寄り駅まで地下鉄で移動。
着いた伏見駅は名古屋から1区間とは思えないほど閑散としてました。
落差激しいよオイ!!


【みーさんのエスカレーター逆走未遂事件】←なおさん命名
地下道を適当な出口目指して歩き適当な店を見つけたけど開店時間は夜…たらーっ(汗)
そのビルから地上に出られるのか気にしながらエスカレーターに近づいていくと
後ろからなおさんが「みーさん?そっち下り…」の声。
ハッと前を見ると(それまで上しか見てなかった)自分に向かってくるエスカレーター。
反射的に上を見ると不思議な顔でワタシと向かい合って降りてくる会社員。
あぶね―――がく〜(落胆した顔)


や、だってね!
エスカレーターが並んでたら大抵左側が上りじゃないですか?
身体にしみこんだ「日常」が上を見ながらワタシを向かわせたのよ!!!
名古屋が逆なの?それとも特に決まってないの?
素で乗ろうと思ってましたよハイ。
なおさんったら「言わなきゃ良かった」とか言ってるし…。
何が見たかったんだチミは!(笑)


それで思ったんだけど
名古屋はエスカの上り下りの位置は逆でも(と信じ込んでますが)
追い越しの為に空けるのは東京と同じ右なんですよね。
神戸行った時左を空けてたのが「関西に来た」って感じしたけど
名古屋ではココまで気にしなかったから関西でもいろいろあるんですね〜。


さて、無事地上に出たワタシ達の前にはだだっ広い道路が存在し人はまばら。
店あるのか…?
適当に歩いていると「味噌カツの店」という看板が目に付きました。
ここでいっか〜
階段を下りて店に入ると

メニューに味噌カツはありませんでした

なんでっ!!!がく〜(落胆した顔)
「味噌カツの店」って書いてあったじゃ〜ん!!!
そう思うものの果てしなく自分の記憶力に自信がないので
大人しく店にあったメニューから「カラアゲ弁当」を頼みました。
弱気…(笑)

このカラアゲ、メッチャ美味しかったですけどねいい気分(温泉)
帰りに確認したらやっぱり書いてあったよ「味噌カツの店」って!むかっ(怒り)


ホテルの方に歩きながらお茶しようって話になり
勘を頼りに歩いてたら逆方向へ歩いてたことに途中で気付きました。
おかしいなぁ…方向には自信があったのに
磁石を狂わせるか恐るべし名古屋←場所の所為

もうお察しの事と思いますが、この時点でかなりヘロってました(笑)
ホテルが近いことを確信して近くにあった喫茶店へ。
店内は普通の喫茶店なんですがメニューがすごく面白かった。
名古屋のモーニングやシロノワールやあんかけスパゲティなど。
写真つきなので感心して2人で覗き込んじゃったよ。
飲み物も変わったものがいろいろとあったけど結局アイスレモンティを注文。
名古屋のアイスティは最初からガムシロが入ってるようで
「要らない方は言って下さい」とメニューに書いてあるのも楽しい♪
運ばれてきたら「かきピー」(小袋)がついてきました。
関東でもビールとか頼むとつくところもあるけどアイスティでとは面白い!
味噌カツ食べられないんだったらココであんかけスパ食べてみたかった(しつこい)

帰宅してからググってみました。
シロノワールがあったので有名な「コメダ」かと思ったら店名は「オカダ」で
「コメダ珈琲店グループ」らしいのです…がさっぱり分らないからこの先は良いか(笑)
ホームページがないようなので紹介できずに残念です。


結局チェックイン予定時間を楽に通り越し
そろそろ行かないと公演がヤバくね?くらいまで喋ってからホテルへ。

ホテル名古屋ビーズホテル

綺麗で大浴場もあって(コレが決め手)良いホテルでした揺れるハート
ワタシ達は必ず名古屋駅と鶴舞駅(テニミュ会場最寄り駅)を使うので
その乗り換えの駅「伏見」でホテルを検索したんですけど
シングル部屋の天井も高くて焼きたてパンを出してくれる無料の朝食もあるし
隣にコンビニもあれば部屋に加湿器とドライヤーがあって
どこに行くにも便利な立地で大正解でした手(チョキ)

チェックインしてそれぞれの部屋(隣同士)に荷物を置いて観劇へ。
その模様は前回の日記でどうぞ〜。



…で観劇後はいつものように居酒屋へ。
これも名古屋名物のお店をいろいろ検索しましたが
ホテルに近くて面白そうなお店にしました。

ビール地どり屋 とら家 伏見店 はなれ

手羽先も味噌カツも食べたぞ〜〜ぴかぴか(新しい)
2人なのに6人席に案内してくれて(笑)途中で周りに人が居なくなったので焦ったら
「3時までやってるのでゆっくりどうぞ」って言ってくれたり
呼べば素早く来てくれるけど後は放ったらかしのステキなお店でした。
トイレの鍵のかけ方が分らなくて押さえながら入ったのがデインジャラスでしたが…(笑)

そこら辺のしゃらくさい居酒屋と違って(ヲイ)
サワーに結構焼酎が入ってて(ちゃんと焼酎の味がした(笑))美味しかったんですが
それがまさか翌日ワタシ達の身に降りかかってくるとは思いませんでした。
その1件はまた2日目の旅行記にて…。


12時過ぎてたよね。
ほろ酔いでホテルに戻りコンビニで買い物。
なおさんと明日の待ち合わせ時間を決めてそれぞれの部屋へ。
夜の時間に間に合わなかったので朝大浴場に行く計画なのですww
シャワー浴びたりホテルで貰った名古屋案内を見てから就寝しました。
ホント静かで良いホテルだった。


…というトコで本日は時間切れ。
また時間を作って2日目書きます。
次のほうが書くこといっぱいあるから本気で時間作ります。
ココまでダラダラと長いだけの旅行記を読んでくださってありがとうございました!
posted by みーさん at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何が見たかったんだチミは!と問いかけがあったのでお答えを^^(問いかけじゃねぇよ笑)

気付かず下りエスカレーター区域に足を踏み入れ
多分その場足踏みをされていたであろうみーさんが
違うと気付き慌てて戻るお姿を拝見したかったのでござりまする(笑)
その頃私は既に上りエスカレーターの半分くらいには到達していたと思いますが^^

いや、だって。
余りにもふつーに行こうとしていたので、ウケ狙いだったんじゃ、、、と思ったら
ここは乗ってから突っ込みを入れるべきだったのでは!と
事前に止めてしまった自分がもう、ね(笑)
気が利かない突っ込み担当ですみませ〜ん!!(いつから担当決まったんだ笑)

みーさんのレポを読んでいるとその時のコトが鮮明に思い出され、PCの前でニヤニヤしている自分は傍から見たらキモいと思いますヽ(^ー^)ノ
 
詳細レポありがとうですv
2日目も楽しみにしていまーす^^(おぃ)
 

Posted by なお at 2008年10月12日 11:14
>なおさん
ご回答ありがとうございます(笑)

いや、さすがに乗る直前で気付いていたと思いたいw
確かにふつーに行こうと思ってましたハイ。
でも乗る手前で足元確認したんじゃないかなぁ
と自分を信じてみる(信じ切れないが)

つか、いつから担当チェンジしたんですか?(爆笑)
この2日、明らかにワタシがツッコンだ数のほうが多くないですか?
【館内の風呂行くのにヒール履いて行くのかよ事件】
とか
【と思ったらロビー通る朝食にはスリッパかよ事件】
とか
【「ここどこだっけ?あ、愛知県か」「えっそこから?」事件】
とか
【眠くなったワタシを追い越して瞬時に爆睡ですか事件】
とか
……挙げると結構あるな(笑)

時間切れが予想されますが
これから続き書こうと思います。
こちらこそコメントありがとうございました!
またよろしくね〜v
Posted by みーさん at 2008年10月13日 14:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107928904
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。